エギングの上達ブログ!凄いエギング動画!!

エギングは事前の準備が重要です。エギングをもっと楽しむために、エギング動画でテクニックを習得しましょう!

繊細エギングロッドでアオリイカ荒乗せ法

繊細エギングロッドでアオリイカ荒乗せ法

の詳しい動画を紹介します。

 

 

メジャクラのエギング戦士・ヒロセマンが、和歌山県中紀の衣奈・黒島の磯を舞台に、繊細なエギングロッドを使用したアオリイカ爆乗せ法を実践。メジャークラフトが送りだす「クロスライド」、「スカイロード」、「ソルパラ」のエギング専用設計モデルを手に、アオリイカの乗りっぷりのよさを体感できる「ELパワー」のモデルをローテ(取材協力:坂田渡船)。

 

エギング動画の詳細

おはようございます。メジャークラフトのヒロセマンです。

毎年恒例の秋の数釣りシーズンの季節がやって参りました。

秋はサイズというよりかは数を楽しむシーズンなので入門者の方にはベストシーズンだと思います。

やっぱりサイズが小さい分、エギもちょっと小さめのサイズになるので、小さめのエギに合せて、ちょっと柔らかめの竿で今回は頑張ってみたいなと思いますので、爆釣劇をお楽しみください。

 

ヒロセマン使用ロッド

クロスライド エギングカテゴリー

X-RIDE XRS-862EL

 

そでは、第一投目。一投目とは言っても投げるわけではありません。

まずはこの際に付いているヤツを狙って、そこから徐々に徐々に沖へ沖へやっていく感じですね。

どうしても海の近くに立ってしまうと、ついつい頑張って遠くに投げたくなりますけれども、まずは一投目っていいますか、1ポチャンですかね。

やっぱり、沖で掛けてしまうと、そこでスミを吐かれて、どんどん、どんどんプレッシャを掛けてしまうので、基本的には、秋エギングは手前から、手前から。こんな所いるの?って所にいますからね。

 

サイトフィッシングが楽しめるのも秋イカの楽しみですよね。

来ましたね。今これ、磯際のステイさせているエギなんですけど、なかなかサイズが小さいので臆病なんですけどね。チェイスしてくるのは小さなサイズなんですけど、ちょっと見えない、ちょっと沖に行った所にはサイズがマシなヤツがいると思いますよ。

 

お!乗りましたね!1杯目。あの後ろにちょっとマシなヤツが付いてるなぁ。

はい!ガッツリ抱いています。秋の新子サイズ。どんどん、このサイズが大きくなるので。

今、エギが2.5号。これ凄いですね。ガッツリ。

これもね。ボトムに置いている時でしたけれども。ボトムステイが効くのも秋イカの特徴でもあります。

 

竿がX-RIDEのXRS-862EL。ちょっと柔らかめの竿。

2.5号のエギとの相性はベストマッチです。

 

これぐらいのサイズ、かわいいサイズはリリースをしてあげてください。

もちろん、リリースするもしないも個人の自由ですけれども。

釣るときも必ず地面に置くのではなくて、直接こうやって帰してあげてください。

そうすると元気に帰って行きますので。

エギをクリッとひっくり返すとポロンととれますので、是非、小さいサイズをリリースしてやってください。

 

今、来ましたね、いっぱい。底にいます。これを何とかサイトで!

ずうっとやり続けるよりかは、ちょっと沖へ出してやった方が却ってプレッシャーが下がります。

そこにいるんですけど、そいつを沖に出して抱かせるという作戦です。

掴んだ!ほら、よっしゃぁ!

一部始終を見て釣るサイトフィッシング。

こいつも足下にいたヤツです。足下にいたヤツを、敢えて足下で狙い続けずに、沖へ出して抱かせる。その方がやっぱり、プレッシャーが下がるんでね。

ずうっとサイトで狙い続けるのもいいんですけど、こうやって、敢えて沖で掛ける。ちょい沖ですけれども。

幸先良く2杯目です。

 

 

ヒロセマン使用ロッド

スカイロード エギングカテゴリー

SKYROAD SKR-832EL

 

まだ、ここにいるんですけれどね。さっきと同じく沖へ。

沖へ出させて、よっしゃ!

沖へ出させて、足下から敢えて沖へ出させて、沖で掛けるという作戦です。

こうゆう小細工ができるのは、ELモデルのいいところです。SKYROAD SKR-832EL。

秋の数釣りエギングでベストマッチです。

スミを吐かれても気にしない。

 

もう際ですね、磯の。ちょうど、この切れ目のところ。釣れますよ。絶対!

フォールで乗りましたね。今日一ちゃいますか?

絶対釣れるって言ったでしょ!絶対釣れるんですよ。

ちょうど秋のレギュラーサイズ!

やっぱりね、際から、際から、手前から、手前から、狙って行く方が数は拾えますので、是非キャストする前にアンダーハンドでポチャンと足元を探ってみてください。

 

 

ヒロセマンの便利グッズ道場

エギ王 イカ締め

レギュラーサイズなのでお持ち帰りしたいと思います。

このまま袋に入れてもいいと思うんですけど、締めた方がより美味しくいただけますので、エギ王 イカ締め[ヤマシタ]ですね。

この先端部分をイカのここの部分ですね。この調度、眉間の部分といいますかね、ここの所にサクッといったら、色が変わるでしょ?白くなって変わったら締まっています。こっちの頭の部分が締まっていないので、はい!締まりました。

あとはガッツリ、バッグに入れてやってください。

イカ締めグッズ。

 

 

ヒロセマン使用ロッド

ソルパラ エギングカテゴリー

SolPara SPS-802EL

 

ボトムでステイさせていたら、ちょっといいサイズ来ましたね。

ちょっと新子というには大きすぎる。大きいなぁ。

もう1個、後ろ付いてるねぇ。あれ2匹掛けたいなぁ。後ろのヤツ大きいなぁ。

よし、来い!来い!来い!来い!

もう1杯のヤツの方が大きいね。

ちょっと距離置いたかな?ちょっとずつ離れていくなぁ。

いいサイズ!ちょっとデカ過ぎますけどね。このサイズがまだ残っていましたね。

イカとは言え、これは出ましたね。

年中、このサイズは狙えるんでしょうね。

ソルパラの802EL、ほぼボトムステイですけどね。

やっぱりボトムには、でかいイカいますね。

このサイズ、釣れますので是非やってください。

 

あぁ、出てきたね。いっぱい出てきた!

5,6杯おるなぁ。

足元まで来ましたね。

ボトムにボトムステイ。ずっと見ています。

乗った!

今これ、4,5杯、チェイスしてきたヤツですね。

よいしょ、はい。順調に数を伸ばしていきます。

ソルパラの802EL。この秋は数釣りが楽しめそうですね。

これからどんどん大きくなるので、どんどん釣っちゃってください。爆乗りです。

 

 

ヒロセマン使用ロッド

スカイロード エギングカテゴリー

SKYROAD SKR-832EL

 

アタッた。あぁ、乗った。アタッた後のフォールで乗りましたね。

1回アタッてね、掛からなかったんですけど、すぐにフォールを入れてやると、そのフォールで乗りました。

 

 

秋の数釣りシーズン。ガッツリと満喫しました。

小さなサイズからいいサイズまで、秋は色んなサイズが狙えます。

ボトムの方を狙うと、やっぱりいいサイズが付きますので、上で浮いているサイトで狙える新子だけじゃなくて、ボトムの良型も是非狙ってください。

 

今日僕がやったのは、衣奈の黒島っていうアオリイカのエギングではメッカと言われているような非常にメジャーポイントです。今年は雨が少なくて塩分濃度が高いので、アオリイカアタリ年、間違いないです。

是非、皆さん、坂田渡船さんで、衣奈の黒島で、エギングデビューするもよし、サイズアップするもよし。是非是非柔らかめのELタイプのエギングロッドでガッツリと楽しんでください。では、間違いない。