エギングの上達ブログ!凄いエギング動画!!

エギングは事前の準備が重要です。エギングをもっと楽しむために、エギング動画でテクニックを習得しましょう!

アオリイカ乗りすぎ。メジャークラフト「ELパワー」エギングロッド解説

アオリイカ乗りすぎ。メジャークラフト「ELパワー」エギングロッド解説

の詳しい動画を紹介します。

 

 

メジャークラフトの「クロスライド」、「スカイロード」、「ソルパラ」シリーズで、人気を博しているのが、エギング専用のモデル。中でも、エギングで持っていると重宝するのが、軟らかめで繊細なティップのエギングロッド。ここではヒロセマンが、クロスライド、スカイロード、ソルパラのエギング専用モデル各種にあるELパワーロッドの特長を徹底解説。

 

エギング動画の詳細

 

エギングロッド X-RIDE(クロスライド)

今、僕が使っているのは、クロスライドのX-RIDE XRS-862ELっていうモデルです。

クロスライドは、EL,E,EHっていう3つのパワーセレクションがあるんですけど、ELっていうのは一番柔らかいですね。

いろんなシリーズでELっていう硬さのものがあるんですけど、クロスライドのELは、クロスフォースプラスという製法を使っているので、バットが凄くシャキッとしているんですね。全体的に柔らかいけど、わりと操作性が高いっていうのがクロスライドのELの特徴です。ですから、小さなエギを使うっていうだけじゃなくて、ラインスラックを出して、なるべく移動距離を少なくしてやるような釣り、そういった釣りにも一番適しているのもクロスライドのELですね。柔らかい竿だからといって、大きなイカを狙えないのかっていうと、全くそういうこともないので、しっかりとバットが受け止めてくれるので、秋だけじゃなくて、春のボトムネチネチ攻撃を是非クロスライドのELでやってみてください。凄く軽くて、凄く操作しやすい。間違いないです。

 

ボトムでステイさせていたら来ましたね!

浮いているヤツはちっちゃいので、なるべくボトム、ボトム探ってきたんですけど…。

浮いているヤツよりかは、ちょっとましなサイズやね。

よいしょ!

さっきのよりかはちょっとサイズアップ!

今の秋イカシーズンのレギュラーサイズです。

 

エギングロッド SKYROAD(スカイロード)

スカイロードにもね、ELっていうタイプがあります。ELと、さらに柔らかいEXLっていうものあるんですけどね。それを秋エギングで使われる方もいらっしゃいますけれども、本来は、ケンサキイカとかツツイカとかライトエギングって、ほんとに小さなエギでツツイカを狙うっていうために設計された竿なので、アオリイカ用という中で一番柔らかいのは、この僕が今使っているのが、スカイロード SKR-832ELっていうモデル、862ELっていう長さのモデルもありますけど、ちょっと短めの832ELですね。

スカイロードは、全体的にちょっとマイルドな設計にしています。バットの部分は、マイクロピッチのクロスフォースっていう補強材を入れているんですけど、全体的に曲がるようなテーパーになっています。凄く手首への負担が小さくて楽にしゃくれるっていうのが、スカイロードの全体的な特徴ですね。特にELは、穂先が柔らかいので小さめのエギの操作性に優れているのが、スカイロードELの特徴です。

女性だとかお子さんなんかでも、体力の負担が少ないシャクリにもぴったりと思います。

初めての一本っていうのであれば、スカイロードのELがベストマッチかもしれないですね。

ガンガンにビュンビュン、ビュンビュン、シャクルっていうエギングもありますけど、どっちかというと柔らかいシャクリ、フワ、フワッとシャクルような感じ、そういったガンガンのシャクリじゃなくて、柔らかいシャクリをする方だったら、ELタイプが一番使いやすいです。

ガンガンしゃくって釣りたいという方もいると思うんです。しゃくらないと気が済まないっていうね。でも意外とこうゆう柔らかいシャクリの方が釣れたりするので、そうゆうのもオススメです。シャクリ中毒の方もいますからね。フワフワッとした柔らかいシャクリで釣りたいという方にとっては、間違いのない一本です!間違いない!

 

そこに沈んでいるシモリありますね。あの周りをとりあえず狙ってみたいと思います。

岩がごろごろして、いかにもイカがいそうな所ですけどね。

おお!乗った!

やっぱり、こうゆうシモリの周りにいますね。

SKYROADのSKR-832EL。

レギュラーサイズです。

ちょうど見えているシモリの周りでしたけれども、ああいう所を、タイトに、タイトに狙ってやると、暑い昼間、日中でも、ピッタリとストラクチャーに付いているので、丁寧な釣りをしてやってください。

 

エギングロッド SolPara(ソルパラ)

ソルパラのSPS-802ELっていうモデルです。8フィートのエクストラライト、ELですね。非常に軽くてシャクリやすいです。柔らかいから小さなアタリも凄く取りやすいので、イカのアタリが分からないっていう方、結構いらっしゃいますよね。よくイカパンチ、イカパンチって言われますけれども。このモデルだったら、イカパンチが凄く分かりやすいので、秋イカ、ちょうどねELっていう硬さが調度いいと思います。

これは80ですけれども、86っていう長さのモデルもありますので、ラインナップもソルパラ、凄く揃っていて、コストパフォーマンスにも優れているので、是非、どこに行くときにもソルパラだけはお忘れなく。間違いない選択です。

 

まずは定番のこの磯場周り。磯際から探ってみたいと思います。

こうやって見ている分にはイカは全くいませんけど、どこかに潜んでいるものですからね。

あ!乗った!よし!

やっぱり、見えていなくても、いるんですね。

ソルパラのSPS-802ELですね。

エギ王Kの2.5号。2.5号、3号ぐらいのエギが調度使いやすいですね。

もちろん投げても使えるんですけど、足下から探って行く方が数釣れますよ!

秋イカは足下から!!